3びきのこぶたと私。

~ シングルマザーになりたいな ~

テレビ

 

 

テレビ大好きな旦那。

 

朝の7時に起きて0時過ぎに寝るまでずーっとテレビがついてる。

 

コロナが流行り初めてからずーっと在宅勤務。

 

テレビのチャンネルは旦那の許可がないと変えれない。

 

なので、私は見たいドラマはTVerで見てる。

そもそも食卓ではテレビに背中を見せてるし、TVerもほとんど見ない。

 

 

食事中以外は、家事に育児に送迎にやることがたくさんあるので、ゆっくり見る暇もない。

 

 

子供が産まれてから見たドラマの本数は多分、両手で足りるくらいかな。

 

 

 

 

 

そんな、中での今日の1コマ。

 

 

 

 

21時には寝ようね~と、末っ子に声かけしていたのに21時過ぎても宿題もせず、旦那と一緒にポケモンしてた。

 

なんとかお風呂に入らせ、宿題させようとしてもテレビがついてるので宿題が始まらない。。。

 

怒ってテレビを消そうとしたら旦那に、(リモコンを)触るな!って、大声で怒鳴られた。

 

テレビは、見ないでポケモンしてるのにだよ?

 

 

なんでだか、ポロポロ涙が出てくる。

怒鳴られたから?

自分の家のテレビすら自由に出来ないから?

 

 

悔し涙なのか、悲しい涙なのかすら自分でもわからない。

 

 

 

ただ、わかったのは中~高校生の頃、親の理不尽な押し付けと、自分の無力さに涙し、家を出たいと何度も思ったあの頃と同じ涙だ。