3びきのこぶたと私。

~ シングルマザーになりたいな ~

経済的なこと。

正社員だけど、手取りは約20万。

 

離婚すれば、会社から家族手当で2万6千円支給される。

 

児童手当は、3万5千円。

 

養育費は期待できない、、、

 

実質、26万で生活できるかな(._.)

 

児童手当は、中学卒業までだし。

 

中学校は、修学旅行やスキー合宿など毎年泊まりの行事があるので、毎月1万5千円の集金。塾の費用で毎月3万5千円+長期休暇の講習代。

下の2人の学童費、習い事費etc

 

もし、引っ越すとしたら学区内希望だから家賃は6~7万。

 

もし、旦那が家を出ていって住宅ローンの借り換えが出来ても残金2300万円。

外壁塗装も一回もしてないし、トイレやお風呂やキッチンも使用年数10年越えてる。

 

かなり厳しい。。。

 

教育費と家賃もしくは住宅ローンの比率は多分同じくらい。

それプラス、通信費、光熱費、食費、、

 

そんな、ストレスのせいか仕事が終わっても家に帰りたくないなぁ~と思っちゃう。

 

家に帰れば、座る間もなくご飯の支度&送迎&宿題チェック&家事、ママ~と呼ばれる声×3、その間座椅子に座ってずーっとゲームしている旦那。

 

 

はぁ、、( ;∀;)